カテゴリ:不動産の役立つ知識 / 投稿日付:2022/10/24 09:20
『尾張旭市の不動産売却・買取はお任せください』
センチュリー21ピース代表のイトウです。
前回は、『不動産相続④』と題して、争族を防ぐ方法などに
ついてお話をしました。
今回は、『不動産相続⑤』と題して、そもそも不動産相続は
しない方が良いのか?についてお話をしていきます。
不動産を相続する際に、揉めやすいというお話をしました。
お金などは、平等に分けられますが、不動産を平等に分ける事は
非常に難しいというか、全くの等価分配は無理です。
『そもそも不動産は持つべきではない!』という人もいます。
たしかに、相続時の事を考えれば、現金が一番でしょう。
だからと言って、今後の相続の事を考えて、生前にすべての
不動産を現金化してしまうのも、乱暴な考え方です。
そこで、一つの目安として言われているのが、相続した土地が
『基礎控除額以下の不動産は売却したほうが良い』という考え方
です。
相続した土地を現金化して、キレイに平等に分配することで、
揉め事にしないという考え方です。
相続税の基礎控除額の算出は
3,000万円+(法定相続人の人数×600万円) で算出されます。
相続人が3名いるケースでは、4800万円となり、それ以下の金額
であれば、税金はかかりません。
なかには、どうしても売れない土地があります。
そのような土地は負動産として、次世代に負担をかけてしまう
事があります。
不動産の相続には、正解はありません。
目的を明確にし、戦略的に考えていく事が重要です。
家族と一緒に・・・
今回のまとめ!
『戦略が大事!』
次回も、不動産にまつわるお話をしていきます。
お楽しみに!
尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
C21ピースへお気軽にご相談ください。
愛知県尾張旭市向町2-6-5
センチュリー21ピース
☎0120-1350-21 (いざ、GO!センチュリー21へ)
皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を
スタッフ一同、心よりお待しております。